Design consulting
アッシュコンセプトは、「使う人に喜んでほしい」という素直な気持ちで、数多くの企業や産地のモノづくりをお手伝いしています。アッシュコンセプトというモノづくりのプラットホームには、製品企画、デザイン、製造、流通、販売と、あらゆる分野の人々との出会いがあります。コンサルティング、ブランディングなどという定義を超えて、一緒にモノづくりに悩み、または楽しみ、創造の喜びを分かち合っています。デザインコンサルティングでは、定期契約を結び、お互いに最善のゴールを目指すプロジェクトチームをつくります。
各企業・産地のいい素材、いい人材、そしてなにより情熱。そこにデザインという最良の調味料を加えて、たくさんの「あったらいいな」をつくり出していきます。
一緒にモノづくりをしませんか?製品を世に出し、評価され利益を伴って還元されるためにはさまざまな側面からのアプローチが必要です。使う人のニーズを測るマーケティングの段階から、設計、製法、コスト、パッケージ、価格設定など、実際に製品を売り場に並べるまで、頭を悩ませるプロセスがあります。
オリジナルブランドを立ち上げて店舗まで拡張するか、海外へと販路を広げるか、ヒット製品をうみ出すか。企業や産地によって成功例は全て違い、そのタイミングもさまざまです。アッシュコンセプトが一方的にひとつの型にあてはめるのではなく、それぞれの状況や個性に適した方法を共に考えます。
アッシュコンセプトのネットワークの中には、既成概念やしがらみにとらわれない、多くの優れたデザイナーがいます。そしてそれらのデザインを販売していくいろいろなチャンネル、ノウハウがあります。
一度、お気軽にご相談ください。
関東でも有数の町工場で栄える神奈川県綾瀬市。自動車関連産業で培ってきた、機械器具などの素材加工に定評がある工業地域です。4つもの工業団地を抱えながらも少人数での生産体制をとっている工場が多く、高い技術力と、まるで手仕事のように想いを込めた製品づくりをしています。その価値を再発掘・表現し、地域を向上させるため、あやせものづくり研究会はうまれました。
https://ayase-labo.com
今治タオルは、地域に脈々と育まれてきた確かな技術・経験に裏打ちされた品質と温もりに満ちたタオルです。 温暖な気候と水に恵まれて発展した百二十年の歴史と伝統を受け継ぎながら、日々技術開発に努める中で先進的な製品づくりに挑戦してきました。2006年からの「JAPANブランド」としてうみ出されたシリーズ。
東京都墨田区が運営する「ものづくりコラボレーション」に2010年よりコラボレーターとして参加しています。 世界で活躍するクリエイター×すみだのつくり手 高い技術力を持ったものづくり企業である墨田区の事業者とのコラボレーションにより、すみだらしい自社商品の開発をデザインプロデュースしています。
http://sumida-brand.jp/collabo/collabo08
佐賀県有田町を中心に、伊万里市、武雄市、嬉野市一帯で焼かれる焼物を「有田焼」と呼びます。「大きな産地を小さな器を通して見る」をテーマに、産地の中から26窯元と16名の陶芸家に注目。彼らが丹精込めて作った小さな器を紹介し、書籍発刊とPOP-UP STOREにて全国行脚したプロジェクト。
http://kinsyai-arita.jp
2011年に開催された新潟三条市との「ものづくりプロジェクト」での日野浦刃物とのコラボレーション。 明治の創業以来、伝統的な技術を代々継承してきた「より多くの刃物を造るのではなく、より多くの信頼を得るモノ造り」。 鋼の鍛造・成形から研ぎ仕上げにいたるまで一本一本すべて手造りというこだわりが、一切妥協のない一品を生み出しました。
革手袋製造全国シェア約90%を誇る香川県東かがわ市とのJAPANブランド「GLOBE DESIGN」として、2004年に製品開発を行いました。
江戸時代の初期より長きにわたり、金属製品がつくられてきた新潟県燕市。 その技術力の高さから、日本はもとより世界中で燕製品が愛用されています。 2012年、燕商工会「サプライヤーの自社製品開発プロジェクト」にてデザインコーディネーターを務めました。
“福島県内の中小企業が持つ技術”に“クリエイターの知見とデザイン思考の考え方”を加えて新たなモノづくりを行う「ふくしまデザインプロジェクト」にプランナーとして参加。“ALLTE CLOTH[アルテクロス]”は、強い芯がある日本の福島だからこそできる 「繊維づくり」から生まれたファブリックブランドです。
https://alltecloth.com
+d×TOKYOL[プラスディーコラボトーキョー・エル]は、140 年以上の革製品づくりの歴史を持つ浅草地域と、一線で活躍するデザイナーとのものづくりプロジェクトTOKYOL [トーキョー・エル]と+d[プラスディー]のコラボレーションで生まれたシリーズです。上質な革の風合いと豊かなアイデアをお楽しみください。
https://www.tokyo-l.com
製品を、どのようにしてユーザーに伝えればいいんだろう?
企業のデザインコンサルティングやそのプロジェクトからうまれた製品を販売する弊社運営ショップ「KONCENT(コンセント)」のデザインディレクションなどから培ったノウハウを用いて、販路に関するコンセプト立案から、ブランディング、展示会企画、販売フォロー、プレス対応など多岐に渡りサポートしています。
展示会インテリア ライフスタイル(日本)・ミラノデザインウィーク(イタリア)・NY NOW(アメリカ)・ambiente(ドイツ)・MAISON&OBJET(フランス) など
実店舗販売マーケティングKONCENT ・+dフェア・h concept works フェア など
店舗デザイン・ディレクションsoil flagship shop・Ruboa Design Shop・monterina・(株)杉養蜂園 新社屋 など
海外販売ディストリビューター・販売アシスト・海外展示イベント など