アッシュコンセプトは、2022年に創業20周年を迎えました。
この度、20周年を記念して、各産地・企業と一緒につくりあげてきた約110ブランドの中から4ブランドとコラボレーション、
さらにオリジナルブランド「+d (プラスディー)」を加えた計5ブランドから、「Earth-Friendly (アースフレンドリー)」をキーワードとしたプロダクトを数量限定で発売いたします。
これからもアッシュコンセプトは、流行りもの、一過性ではない、永く愛されるモノづくりを目指します。
デザイナーがモノに込めた想いやメッセージを世界に届ける、
アッシュコンセプトのオリジナルブランド +d (プラスディー)。
+dの第1号製品 Animal Rubber Band (アニマルラバーバンド) は、
使い捨てではない新しい輪ゴムとして愛され続け、2022年に発売から20年を迎えました。
これを記念し、動物と同じ地球の一員である「ヒト」のモチーフを新たに加え、
全種類が詰まったコンプリートエディション Animal Rubber Band Collection (アニマルラバーバンド コレクション) を発売します。
hmny (エイチエムエヌワイ)、CORGA (コルガ)。
食用のために捕獲・と殺され、廃棄の一途を辿る皮革を無駄にすることなく大切にし、モノとして繋ぐ取り組みです。
使うたび、素材や製造背景などのバックストーリーに思いを馳せるきっかけをうみ出します。
左官の技術や自然素材「珪藻土」などを用いて
人や環境にやさしいプロダクトをつくる soil (ソイル)。
調湿性や吸水、脱臭性に優れ、呼吸する素材としても注目される土の特性をそのままに、自然の恵みを凝縮させたナチュラルで心地のよいデザインが特徴です。
廃棄されるガラス瓶を粉砕、それを用いて、左官の伝統技法「洗い出し」により、美しいテクスチャにまで仕上げられるのは、歴史と伝統に培われた技をもつsoilならでは。
廃材とは思えない、素材の美しさが際立ちます。
山中漆器の伝統技術からうまれた近代漆器中心に
楽しい「食べる」を提供するフードウェアブランド tak (タック)。
takの製造技術の起源とも言える、「漆塗り」で仕上げたKIDS DISH (キッズディッシュ) のスペシャルエディション。
こども達にこそ、質のよいもので食べることを楽しんでほしいという想いからうまれました。
本漆に蒔絵でブランドロゴが施された HARE KIDS DISH (ハレ キッズディッシュ) は、
成長の節目や節句行事など、大切なお祝いのシーンを彩る特別な器として、世代を超えて永くお使いいただけます。
h concept 20th anniversary 2022 特設サイト公開中!
創業20周年を記念し特設サイトを公開しています。
20周年特別企画として、 ライフスタイル業界注目の審査員による製品化前提のデザインプロダクトコンペ「h concept DESIGN COMPETITION 2022」や、 アッシュコンセプト代表取締役 名児耶秀美が綴る記念コラムなど、 様々なコンテンツを展開しています。
ぜひご覧ください。